So-net無料ブログ作成

尾瀬沼~尾瀬ケ原 2016.06.18-19 《2》 [尾瀬]

歩いた順や種類別でもない順不同で申し訳ありませんが、先週末の尾瀬で見かけた花をアップいたします
間違いや不明の名前を教えていただけると幸いです


↓↓ ハクサンチドリ まだ開花前?
PENF0117.jpg

↓↓ ギンリョウソウ
PENF0023.jpg

↓↓ ミツガシワ
PENF0120.jpg


↓↓ オオバタチツボスミレ
PENF0121.jpg


↓↓ ヒロハコンロウソウ
PENF0139.jpg
SDIM0549.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイ
DP0Q0702.jpg
SDIM0689.jpg

↓↓ ヒメシャクナゲ
PENF0156.jpg


↓↓ イワカガミ、後ろボケにチングルマ
PENF0159.jpg


↓↓ タニギキョウ?
PENF0166.jpg


↓↓ マシヅルソウ
PENF0171.jpg


↓↓ ?ツマトリソウ
SDIM0506.jpg


↓↓ ズダヤクシュ
SDIM0528.jpg

↓↓ クルマバソウ 花期も終わりでしょうか?
SDIM0547.jpg


↓↓ カキツバタ 2.3輪しか見つけられませんでした。しかもみんな小さい
SDIM0576.jpg


↓↓ ミツバオウレン
SDIM0769.jpg



↓↓ コケイラン  エビネランと思っていましたが、帰ってから調べてみるとこちらの名前でした
別名にササエビネがあるです
PENF0044.jpg


↓↓ イチヨウラン このコースにも何箇所かあるようですが、1つしか見つけられませんでした
PENF0060.jpg
PENF0064.jpg

尾瀬沼~尾瀬ケ原 2016.06.18-19 《1》 [尾瀬]

怠けてしまうといつまで経っても更新できないので、稚拙な写真と文章ですがアップしてみます

DP0Q0592.jpg
快晴でしたが、ご覧のようにさざ波が立ち『逆燧』は見ることができませんでした

DP0Q0602.jpg
『カマッポリ田代』のこの光景も、もう見納めかと思うと非常に残念です

DP0Q0634.jpg
DP0Q0622.jpg
果たして今年は、尾空の下ニッコウキスゲの群落を撮れるでしょうか・・

SDIM0493.jpg
長蔵小屋は休憩所の再建に前向きだそうですので、遠からず実現できれば良いですね
ここで、中国人観光客が思いっきり湿原に入り込んでいたので、思わず怒鳴ってしまいました
日本人もかっては、JALパックやノーキョーカンコーで世界中の顰蹙を買っていたので、強いこともいえませんが、その国のマナーをしっかり守ることが大切だと思います

DP0Q0672.jpg

竜宮小屋でバックを下ろし、散歩に出たとたん、Aquaさんとばったり遭遇(゚д゚)!
Aquaさんも竜宮宿泊ということで、楽しい日を過ごすことが出来ました Aquaさんありがとうございました

SDIM0597.jpg
SDIM0618.jpg
竜宮小屋で夕食後、撮影に出ますが、常連のカメラマンも多いく、それぞれのポイントに向かっていきましたが、お手軽に竜宮十字路でした

深夜の2時頃には、一旦起きようと考えていましたが、横になった8時頃、そのまま熟睡モードに入ってしまい、起床は3時過ぎになってしまいました^^;
さすがにAquaさんは、満月のもとの撮影も済み休憩中でした

SDIM0630.jpg
SDIM0634.jpg
SDIM0647.jpg
SDIM0639.jpg
小屋を出るのが、遅れたのでイモリ池には間に合わないと覚悟し、それでも途中撮影しながら行ってみると、そこにはhanamiさんが、しっかり三脚を立てていました。またしても遅れをとってしまいました^^;

SDIM0771.jpg
SDIM0797.jpg
SDIM0800.jpg
SDIM0812.jpg
SDIM0828.jpg
DP0Q0786.jpg
富士見峠に着くころには、すっかり雲が広がっていました
青空が見られないのは、残念です・・
ヒメシャクナゲは見頃、チングルマは花が付いているものと落ちているものが半々ぐらいでした。まだ果穂は付いていませんでした。ところどころワタスゲの果穂がまとまっています。特に横田代には多いようでした。アヤメ平のワタスゲの最盛期を知りませんので比較できませんが...

尾瀬沼~尾瀬ケ原 2016.06.18-19 [尾瀬]

6月18日~19日にかけて、尾瀬沼・尾瀬ケ原・アヤメ平と歩いてきました
18日は1日中ほぼ晴天
19日は早い時間は、晴れていましたが、アヤメ平に着く頃から雲が空を覆い、下山後沼田に入る頃から小雨が降り始めていました


利根川上流のダムの貯水率の低さが話題になっていますが、各地の積雪の少なさから、このような事態はわかっていたと思うのですが、日本のマスコミのレベルが思いやられます。当然、尾瀬沼も尾瀬ヶ原も乾燥しているとまでは言なくても、潤いにかけているのは間違いないとかんじました


DP0Q0590.jpg
6月18日朝

DP0Q0731.jpg
SDIM0623.jpg
6月18日夕

DP0Q0729.jpg
SDIM0639.jpg
6月19日朝

DP0Q0787.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。